皆様、明けましておめでとうございます。
2025年も髙岡神社をよろしくお願いいたします。
新年早々の1月3日(金)、広島FMのラジオ番組内で、髙岡神社をとりあげていただきました。当日の放送内容をご紹介させていただきます。
HFM「Satoruman50」の庄司悟です。
Satoruman50の中でお届けしている「SOLATOあした、どこ行く?」
毎週、ドライブして出掛けたくなるスポットやイベントを紹介しています。
今年はヘビ年ということで「爬虫類」というテーマで紹介していきます。
今日、紹介するのは岡山県真庭市にある「高岡神社」です。
この神社の参道脇に立つ御神木からなんと!
去年の干支の「辰」と、今年の干支の「蛇」が出現しているというのです!
2023年11月に、ご参拝者の方が撮影したご神木の枝の写真が龍に見えるということで、ローカルテレビで放映され、SNSでも話題となりました。
台風か強風により、自然に折れた枝が、龍に見え、勢いよくご神木の枝から飛び出している姿が昇り龍のように見え、とても迫力があります。
また、去年初めには、枯れている枝と思われます白い枝が、Sの字型ににょきにょきとのびていて、蛇のようにみえます。頭には緑の草が生え、目と口があるようにみえます。
自然の偶然の産物であり、とても不思議なパワーのあるご神木だと思いますので、みなさまもこのご神木を直に見ていただきまして、辰年・今年の巳年2年分のご利益をいただいてください。
なお、二又に分かれている幹の中は、空洞になっており、木霊・木の妖精が見えるという方もいらっしゃいまして、まるでジブリの世界のようです。
お話しを伺ったのは、高岡神社の宮司、高岡佳子(よしこ)さん
自然の偶然の産物として龍と蛇が出現しているという御神木
写真で見てみると本当に木の枝が龍と蛇に見えます!
またその枝だけ白くなっているのですごく神秘的です!
この御神木、樹齢850年以上と推定されている平安杉で
生きている木としては、岡山県下一の幹の周囲で、8.65メートルと太く、真庭市天然記念物にも指定されているそうです。
230段ある石段を登っていただくと、拝殿と本殿、ほかにも須佐之男命をお祀りしている四十厄神社や、英霊をお祀りしている建勲社、伏見稲荷社など、摂社末社もございますので、いろいろと巡っていただくのも面白いと思います。
去年と今年の干支が出現したパワースポットへ是非、でかけてみてください!
高岡神社は中国自動車道北房(ほくぼう)インター出口、料金所出て国道313号線を右へ、およそ10分です。